ブログ引っ越しました

ブログを引っ越しました。

今までは「KOBAU16.COM」というドメイン名を使っていました。これはもちろん「こばゆういちろう」をもじった昭和的なネーミングなのですが、外国人には通じないので説明が面倒でした。
Yuichiroというつづりは、英語圏の人には発音しづらいらしく、いつも「ゆしろー」って言われます。「You Ichi Rou」だって音を分けて説明すると、「You Itchy(おまえ、かゆいヤツ)」になっちゃうので、イマイチだなーって思ってた訳です。

そんな時、NHKのスーパープレゼンテーションを見ていたら、司会の伊藤穰一さんが「Hi I’m Joi Ito」とか言ってるじゃないですか!超かっこいい。じゃ私は「Hi I’m Yui Koba」って言おうということで、ドメイン変更です。

ブログ引っ越しの内容
1. ドメイン名、ブログディレクトリの変更
「www.kobau16.com/」→「www.yuikoba.com/blog/」へ。今回はWordpressのデータベースはそのまま同じものを使うので、Webサーバー側のコンテンツをコピーした後、旧サイト上の設定画面でブログURLを新サイトのアドレスへ変更。
その後新サイトのアドレスからログインするとちゃんと引き継げてました。

2. 旧サイトへのアクセスを301リダイレクト
旧サイトの.htaccessファイルを編集して、旧サイトへのアクセスを新サイトへ301リダイレクトします。設定方法は「デジ研」さんのこちらの記事を参考にしました。
設定完了後は正しく転送されているかチェックします。Googleで記事を検索し、検索結果をクリックして記事単位で正しく転送されているかを確認しました。

3. Google Analyticsやウェブマスターツールの設定
ドメインが変更になったので計測ツールなども設定変更しました

4. SSL接続
私が使っているエックスサーバーさんでSSL割引キャンペーンがあったので、SSL接続するようにしました。キャンペーン価格だと3年契約で1500円!特にSEOとかの効果を期待している訳ではないのですが、おまけで入れてみました。

 

引っ越しを期に、ちょっとは更新しようと思います。